Pages

2006-02-23

Google Page Creator登場

Internet Watchに、米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」という記事が掲載されていた。

米Googleは23日、Webサイト作成サービス「Google Page Creator」のベータ版を「Google Labs」で公開した。Internet Explorer 6.0以降、Firefox 1.0以降に対応。利用料は無料だが、ログインにはGmailアカウントが必要だ。

というわけで、Gmailのアカウントを使ってログインしてみた。

重い。あまり快適ではないな。

だけど使えないわけじゃない。ってことで試しにページを作ってみた。http://s.takebayashi.x.googlepages.com/。…div多すぎ。一応XHTML1.0で出力されるけど、XML宣言はない。日本語なのにxml:lang="en"。一応探してみたけど、言語を設定するところはなかった。

テンプレートは種類が豊富に用意されていて結構いい感じ。ただ自分で編集できないのはちょっと痛いかな(ここらへんはじっくり弄ってないので間違ってるかも)。リンクを簡単に張れるようになってるのはいいね。

まだまだ「めっちゃ使える!」ってレベルじゃないけど、まだbeta版だし、今後に期待できそうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿