Pages

2006-02-24

Google Page Creator登場(2)

Google Page Creator登場の続き。

まず、Safariでは使えない。Googleの発表ではInternet Explorer 6.0以降かFirefox 1.0以降ってことになってるけど、「Safariでも使えるんじゃねーの?」っていうことで試してみたけど、だめでした。User-Agentを見て弾かれたみたい。Sorry, your web browser is not yet supported.だって。だったらDebugメニューから「User Agent / Windows MSIE 6.0」を選んでみる。おお、ログインできる!ちゃんと管理画面も表示される。編集画面を開くと…「アプリケーション“Safari”は予期しない理由で終了しました。」。何回試しても編集画面に移るところで落ちる。残念。

つぎに、URL。管理画面の「Site Setting」の中に、「Site URL」って項目がある。今のところ値は変更できない(僕の場合はhttp://s.takebayashi.x.googlepages.com/に固定)。これは、将来googlepages.com以外のサーバにも(Bloggerみたいに)アップできるようになるってことかな?とりあえず期待。

編集画面の横には、「Edit HTML」って書いてあるのがある。これを押すとHTMLエディタが出てくるんだけど、ここではそれぞれのブロック(サイドバーとか)ごとにしか編集できない。つまり、HTMLエディタ1ページを丸ごと編集することができないんだ。いろいろ試してみたけど、ダメでした。

「Google Page Creator」にアクセス集中、ユーザー登録を制限って記事も出てる。これだけ期待されてるんだから、早く改善・改良されるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿